藤田ゼミに落とされた ゼミ試に出てきた意味を知らなかった用語

 正直書いて説明しろって言われても難しかったなー。ぶっちゃけ落とされた原因は面接でのやる気のなさと、特にやる気も出なかったことだな。もともとダメもとで応募したからあまり悔しさはないです。けど簿記三級に続き何かに落ちるってのはなんかもートラウマだなー。。。
 
 とりあえずできなかった奴は後で説明でできるように軽く復習しておこう。。。
  • アリババ集団

アリババ集団は正式には「阿里巴巴集団」と書き、中国のITなどを行う会社。本社は浙江省杭州市。代表者はジャックマー(馬英)。アリペイなど運営。

 

  • グレタさん

スウェーデンの環境活動家で、主に地球温暖化によるリスクを訴えている。

 

  • フィルターバブル

「インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいでまるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見れなくなること。たとえばTwitterでは自分が見たい情報だけのために自分が選んだアカウントをフォローする。

 

  • ミレニアル世代

アメリカにおいて2000年代に成人・社会人になる世代を指す。

 

相対的貧困とは、その国の生活水準、文化水準と比較して困窮した状態を指す。具体的には、世帯の所得が、その国の等価可処分所得の中央値に満たない状態のこと。